DIY軽貨物キャンピングカーにUSB冷却ファン換気システムを作ってみた

DIY軽貨物キャンピングカー

当ページはプロモーションを含みます。

はじめに

こんにちは。いよっちです。

今回はDIY軽貨物キャンピングカー、スバルサンバーディアスバン(TV2)に、USB冷却ファンと合板を使い、後部座席のスライドドアの窓に、取り外し可能な換気システムを作ります。

 

【動画版】 YouTubeチャンネルいよっちVLOG

 

USBファンを取り付けする車両はこちら。平成19年製(2007年)サンバーディアスバン(TV2)AT/4WD 車。

2020年12月に走行距離3万4000キロ、2年車検付30万円で購入した。

タカラ塗料・イーグルブルーグレーでDIY全塗装済。

【公式】水性3リットル缶使用。こちらで購入しました。

タカラ塗料定番色(提案色)から探す -  刷毛(ハケ)・ローラーで車をDIYで全塗装しよう!
...

換気システムの使用目的

車中泊をする際に車内で調理をするのですが、車内に匂いがこもらないように空気の循環させたいため。

就寝中に車内の一酸化炭素濃度上昇を防ぐため。

 

USB冷却ファン

使用するUSB冷却ファン。

静音タイプでとても静か。

後部座席スライドドアの窓に取り付け

後部座席スライドドアの窓に取り付け予定。

防犯を意識した強度を確保できる合板を使用

あまった合板を使用する。

合板を加工してUSBファンを取り付ける

窓枠の大きさを測り写真の様に、型取りしやすい大きさにカット、窓枠に養生テープで固定し型取。
2023/2/11日追記
型取りは窓に霧吹きで濡らして、45リットルのゴミ袋などのビニール袋を切り開いて大きくした物を窓に貼付けて、マジックペンで印を付けると正確に型取りできます。この方法の方が正確で効率が良いことが分かったので追記します。
この合板はホームセンターで購入可能。
外側から窓枠に沿って鉛筆で下書き。
ジグソーなどでカットした状態。
ファン本体を合板に押し当てて型取りする。
USBファンの形に型取りした四隅をインパクトドライバー10㎜ドリルで穴を開ける。
使用しているインパクトドライバー。

木工用ドリル18mmで穴あけ。
四隅の穴をスタートにジグソーで下書きに沿ってカット。
ピストンするジグソーの刃が地面に当たらないように、当て木を敷いて高さを確保しカットしていく。
T字45㎜の金具で合板とファンを固定させる。
コメリで2セット購入¥236。
5㎜ドリルでファンのネジと同じ5㎜穴に拡大させます。
ファンをはめ込んで金具で合板に取り付け固定する。

塗装

車体カラーと同じ、タカラ塗料・イーグルブルーグレー水性で合板を塗装する。
T字45㎜の金具と、ダイソーのネジセットの2.8×13㎜をつやなしブラックに塗装しました。
ダイソーのネジセットは2.8×13㎜を使用。
虫よけの為の網シートをファンに取り付け。
100ショップダイソーの網戸。
ファンの形に合わせてロータリーカッターでカット。

ファン本体で型取りし、カットした網戸。
カットした網は、ほつれやすいので木工用ボンドで固めます。
乾燥すると透明に仕上がります。

ドライバーで仮穴をあけT字45㎜の金具を取り付ける。
サンダーを使って、スライドドアの窓ガラスに、はめ込む溝を作る。
スライドドアのゴムパッキンにはめ込んで固定出来る様に、合板上部をサンダーで削る。
塗装して仕上げる。
ファンを合板に取り付け

車に換気システム取り付け

取り付け方法は、換気システム本体上部をスライドのゴムパッキンに食い込ませる、下部はサンダーで削った溝にスライドドアの窓ガラスをはめ込み、窓を閉めて固定する。

スライドドアを開け閉めしても外れることはありません。

モール対応スマホポーチにバッテリーを収納、両サドルバンドで取り外しできるように片方のみビス止めした。
6.2インチの大型スマホも収納可能。

ファンを稼働させる電源はアンカーのモバイルバッテリーを使用。
USBポート2基搭載バッテリー容量は5000mAh、コンセントプラグ一体型で直接充電できるので便利。

折り畳み式のプラグになっております。

追記 2022/9/3 換気ダクドを取り付けました

換気ダクトを装着することで、雨天時に使用しても車内に雨水の侵入を防いだり、目隠しの効果も期待できそうのなので取り付けました。


KS72P-BK 自然PC換気 F150×200B
換気扇のサイズは縦横約11cm。
早速取り付けていきます。
ドリルで下穴を開けていきます。
100円ショップのダイソーで購入してネジを使用。ラッカースプレーでブラック塗装した物を使用しています。
ねじ止め。
ねじ止め完了。
こちらの窓へ取り付けていきます。
ピッタリに収まりました。
完成。

まとめ

換気システムを導入することで、車内のこもった空気を効率よく循環させることができます。
春夏秋の暑い時期の就寝時に使用しすると約1~2℃は涼しくなります。

窓を少し開けたりして、外気を取り込めるようにしてください!

また車内で煮炊する際には、換気は必須となりますので気になった方はチェックしてみてください^^


▼一酸化炭素中毒防止に使用しています。車中泊する方にオススメします。

追記 2022/9/3
今回、合板を型取りする際、直接窓枠にあてて型取りしたが、もっと効率の良い方法がございます。
45リットルのゴミ袋(大きなビニール)などを、霧吹きスプレーで、窓を濡らすとビニールを貼り付けることができるので、マジックペンで窓枠に沿って下書きすると、正確に型取り出来る様になります。参考になれば幸いです。

霧吹きスプレー・ゴミ袋・マジックペンなどは全て100円ショップで揃えられます。

・ファンのコードは結束バンドでまとめた。
バッテリー収納用スマホポーチは両サドルバンドを、ダイソーのネジセットの2.8×13㎜ネジで固定。
両サドルバンドはホームセンターで購入できます。
・合板とファンを固定するT字45㎜は、ダイソーのネジセットの2.8×13㎜ネジを使用。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました