サンバーバン パンチングボード×保温シートで見せる断熱まど収納 まとめ

DIY軽貨物キャンピングカー

*本記事はプロモーションを含みます。

こんにちは。いよっちです。

はじめに

今回は、サンバーバンの車中泊仕様車の窓にンチングボード(有孔ボード)の収納を自作しましたのでご紹介いたします。

 

パンチングボード(有孔ボード)設置経緯

軽自動車の限られた車内の収納スペースを少しでも多く確保するため。

 

作業した車両

2007年製(平成19年)スバルサンバーディアスバン(TV2)AT 4WD 車中泊仕様

 

車内。棚や簡易シンク、床下収納ベッドなどを自作。

 

使用した資材

ヴィンテージボード

サイズ : 910×600×55㎜

カラー:シダーホワイト

 

45リットルゴミ袋 霧吹き 油性ペン(ホームセンターで購入)

 

クリップ大(100円ショップダイソーで購入)

 

内張りはがし。

 

作業手順

Pボードに保温シートを貼り付けた断熱目隠し。この窓の断熱目隠しの上にヴィンテージボードを取り付けて行きます。

 

Pボードとは産業資材でポリプロピレン板状発泡体(カインズホームで購入)

 

保温シートは100円ショップダイソーで購入。

作り方は上記内容の型取り方法と同じです。保温シートはスプレー糊でPボードに接着させました。

 

霧吹きをかけて湿らせます。

 

適当なサイズにカットした45リットルゴミ袋を貼り付けます。

 

ペンで枠にそって印をつけていきます。

 

ボードに型取りしたゴミ袋の印を写したらジグソーでカットしていきます。

ビニールから直にカットしていますが数ミリずれてしまいました。型取りしたを物をボードに書き写した後にカットした方が正確です。

 

カット後。

 

内張りはがしで窓のゴム枠をめくりあげてクリップを挟みます。

 

クリップをまさみましたら奥の持ち手を外します。

 

保温シートをはめ込んだ上にボードを取り付けていきます。

 

クリップの持ち手を引っ張ってボードを挟んでいきます。

 

残りのクリップの持ち手も外します。ペンチを使っていますが手の力だけでも外せます。

 

持ち手取り外し後。

 

取付け後。

 

外側からは、ダイソーの保温シートとPボードで作った断熱目隠しでガード。

 

続いてパンチングボード用のフックを取り付けていきます。

 

 

ホットサンドメーカー、まな板セット、小物類を収納してみました。重みでボードがずれることはありません。クリップ2個でもしっかり固定できます。後は、まな板セットなどの調理器具はゴムバンドやマジックテープなどで固定すれば走行中でも落ちることはないです。

窓収納している調理器具

スノーピークまな板セット

イワノホットサンドメーカー(FTパン耳圧着タイプ)当方が2021年に購入したi-WANOの刻印入りタイプは2023/2/18現在販売を終了しています。下記内容のタイプに販売を移行していますので参照ください。

 

追記 2023/2/18 運転席側荷台の窓にもヴィンテージボードを追加

前回の施工では、助手席側の荷台の窓のみでしたが、運転席側の荷台の窓にも追加しました。

霧吹きで濡らした後にゴミ袋を貼り付けて、窓のゴム枠の外側のそって、油性マジックペンで型取りしていきます。

 

線にそってカット。

 

カットしたゴミ袋をヴィンテージボードに重ねて、外側を鉛筆で下書きします。

予め霧吹きで濡らしておくとズレにくいです

 

鉛筆の線にそってジクソーでカットしていきます。

 

施工中。

 

カット後。

 

内張りはがしで隙間を作って窓枠のゴムをめくります。

 

クリップの奥の持ち手をラジオペンチで外します。

 

クリップの持ち手に結束バンドを取り付けます。

 

もう1つのクリップも内張り剥がしでゴム枠をめくって取り付けたら、奥側のクリップ持ち手をを外します。

残りのクリップ持ち手を引っ張ってヴィンテージボードを挟みます。

 

続いて、クリップが外れないようにボードを押さえながら、もう一方のクリップの結束バンドを引っ張りながら、クリップが広がっているうちにボードを挟み込みます。

力技なので、がんばってはめ込みます!

 

完成。

 

こちらの外側にも断熱目隠しでガードしています。

 

ポイント

良い点

ボードの穴にフックを取付ければ収納場所を確保できる。

気になった点

木材の材料費が高い。

 

注意点

小さいクリップより大きいクリップ方がボードに挟みやすく作業しやすいです。

上の画像のクリップ大が使い易かったです。

まとめ

今回使用した45リットルゴミ袋は大きさが丁度良く、霧吹きで濡らすと車体に良く貼り付くのでオススメです。

パンチングボード用のフック取り付ければ、物を引っ掛けて壁収納ができる。

ヴィンテージボード(有孔ボード/パンチングボード)サイズ910×600×55㎜で、目隠し断熱&収納スペースまで確保できます。手の届く範囲に整理整頓、スペースを有効利用でき車内の見せる収納に最適です。気になった方はチェックしてみてください^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました