真冬の寒さにも耐える車中泊用の寝袋はLOGOS丸洗いアリーバ・-15℃が最適です!

買ってよかった購入品紹介

*本記事はプロモーションが含まれています。

はじめに

今回は、車中泊用にLOGOS丸洗いアリーバを購入して、冬の車中泊で快適に使用できるか検証してみましたのでご紹介いたします。

購入経緯

20年前に購入したロゴスのシェラフを所有していますが車中泊する機会が増えて、10月に静岡県から北海道まで車中泊旅をした際に、北海道内ではとても寒かった経験から新調した次第です。

今まで使っていたシェラフ捨てずに、サブの寝袋として暖かい季節の時の車中泊用の肌掛けとして使い分けて使用していきます。

10月の北海道は、夜間0℃位まで冷え込みます。

使用している車両

スバル サンバーディアスバン(TV2) AT 4WD 車中泊仕様

車内。

スペック

 

特徴

ロゴス 寝袋 シュラフ 抗菌防臭 丸洗いアリーバ・-15

 

 

ロゴス 寝袋 シュラフ 抗菌防臭 丸洗いアリーバ・-15

ロゴス 寝袋 シュラフ 抗菌防臭 丸洗いアリーバ・-15

 

開封

外箱上部。

側面。

 

 

サイズ実測

手作業で計測しているため若干の誤差が生じる場合がございます。

長さ。

 

本体底部。

 

足元部分。

 

本体中央部分。

 

本体上部部分。

 

フード部分。

 

各部位の詳細

近くでよく見ると素材表面にはメイプルリーフのマークが全体についています。

 

タップリ綿が詰め込まれておりフカフカです。

 

フード部分にもたくさん綿が入っております。

 

右腕部分にファスナーがあります。

 

寝袋の内側と外側の両方からジッパーの開閉ができます。

 

2個のジップスライダーで上からや下からも開閉できるので温度調整ができる◎

 

開閉部分はマジックテープで固定できます。

 

本体下部内側にタグがついています。ハンガーループ付きで干す時に便利。

 

注意書き。

 

洗濯方法。丸洗いできます。

 

綿が偏らないように仕切られて裁縫されています。

 

内部にはマジックテープ付のオープンポケット小×1があります。

 

冬の車内で車中泊検証

冬の車内で快適に使用できるのか検証していきます。

検証日2023/2/11 外気温:13.1℃ 車内温度:16.5℃ 就寝開始時刻:午前2:18。

 

就寝前に後部座席の窓用に自作した換気扇をセットしました。車内の一酸化炭素濃度上昇を防ぎます。

関連オススメ記事

DIY軽貨物キャンピングカーにUSB冷却ファン換気システムを作ってみた
サンバー DIY軽貨物キャンピングカー 換気システム USBファン

 

外気導入ON。車内の空気循環を促します。

 

一酸化炭素警報機を車内に設置しています。

 

温度計を足元部分に一晩入れて計測していきます。

 

早速寝袋に入っていきます。当方の身長は172㎝体重85㎏参照ください。

 

足元部分はフットアングルストラクチャー構造で開放感があり快適です。マットが無くても肉厚でフカフカ、快適な寝心地。

 

 

フードまわりにはゴムひもが付いており、入口の広さを調整できます。

 

寝袋内の寝返りも楽にできました。右向き。

 

左向き。

 

翌朝8:54起床。寝袋内の温度は27.3℃もありました。蒸れるような暑さは全くなく通気性能が高い。

心地よい暖かさで想像以上に快適な寝袋である検証結果となりました。

 

車内収納例

収納時の様子。

 

ネットの意見

最高すぎます。 私は172センチ、体重75キロの男ですが、中もゆとりがあり、それでもしっかり包まれてる感もあり、非常に暖かいです。 普段は布団を引いてその上に寝袋を置いて使ってます。 夜中、節電や喉の乾燥のため、暖房をつけたくない人はぜひ使ってください!

キャンプにもおすすめですが、普段使いにもおすすめです。 風呂上がりに入ると暑いくらいなので、横のチャックは開けて使ってます。 そしてなにより、ロゴスの刺繍がかわいいです。

表面全体にロゴスの模様が控えめにあり、強調しすぎておらず、間近でみてわかる程度なのが更に良すぎます。 夏は絶対無理です暑すぎて。 冬のキャンプにはおすすめです!

 

値段の割に高品質。買って良かった!12月3日に使用しました。
とても寒い夜でしたがインナーシュラフと電熱マットの併用で朝まで快適に眠ることが出来ました♪
収納面では少し大きいのでかさばりますが、特に問題と感じませんでした。低価格の割にデザインも機能も素晴らしいと感じました。

 

暖かさは、抜群足を入れると直ぐに足がほわっと暖かくなってきました。素晴らしいです。ただ全体的に大きく収納袋に納めはひと苦労します。

 

ポイント

良い点

真冬でも車中泊ができる。

汚れても丸洗いできる。

肉厚でフカフカ。マットなしでもぐっすり眠れる。

 

気になった点

収納袋に収めても少々大きめのサイズ。収納袋に収めたサイズ:40×30cm 。

 

 

まとめ

収納時のサイズは少々大きいが、-15℃程に対応している価格帯の寝袋の中では低価格。機能面では保温性が高くダブルファスナー搭載で温度調節もできる◎

 

内装には寝袋を干すときに使うハンガーループや、小物が収納できるベルクロ付のオープンポケットが便利。

丸洗いできて抗菌&防臭加工。飲料をこぼしたときや結露で濡れてもサッと拭きとれる撥水加工。

 

フード付きなので頭の冷えを防止できて、寝袋の中は動きやすく寝返りができます。

真冬の車内でも快適に車中泊できるロゴス(LOGOS)抗菌防臭丸洗いアリーバ・-15は車中泊用の寝袋に最適です。

気になった方はチェックしてみてくださ^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました