カセットがスボから充填できる小型ガスバーナー SOTOスライドガストーチ 実際に購入して使ってみた!

買ってよかった購入品紹介

当ページのリンクは広告を含みます。

はじめに

今回は、SOTOスライドガストーチ (ST-487HTC)ホルスコヨーテを購入して実際に使ってみましたのでご紹介します。

スペック

 

特徴

 

 

開封して使ってみた!

外箱表面。

 

外箱裏面。

 

開封していきます。

 

箱が保証書になっております。捨ててしまわないようにご注意ください。

 

手のひらサイズでコンパクト。ボディーカラーはホルスコヨーテとなります。

 

本体。

 

火口を最大に伸ばした状態。どの位置からでも点火できます。

 

厚さ。

 

本体底面。ガス注入口があります。

 

イワタニのカセットガスでも充填でき使用できる事を確認しました。

 

アルコールストーブを使って実際に使用してみました。火口が伸びるので火傷の心配もなく安全に着火できました。

 

着火ボタンにはロック機能が備わっています。

 

ロックされている状態。

 

ロック機能解除の状態。

 

火口キャップは指に引っ掛けやすい形状で、非常に開閉しやすく頑丈な作りです。

 

火口キャップが開いた状態。

 

ポイント

良い点

日本製。

ターボライターなので野外の風のある場所でも着火が容易である。

火口にキャップが付いておりホコリの侵入を防ぎ不具合を防止できます。

セーフティー機能が備わっていて、着火ボタンをロックできる。

スライドパイプで火口が長く伸ばせるのでアルコールストーブを安全に着火できる。火傷を回避できます。

ガスがなくなっても、カセットガスで充填しすれば繰り返し使用できる。

岩谷のカセットガスでも使用可能な事を確認しましたが、使用される方は自己責任でお願いいたします。

 

気になった点

「保証書」は本製品が入っている外箱になります。捨てないようにご注意ください。保管するにも箱だと嵩張る。

ボディーカラーのホルスコヨーテは、枯れ葉と同系色なので山で落とすと見つけづらい。

ストラップやキーホルダーを通せる穴が、ガス注入口の横にあるので対策可能です。

本製品は、連続使用時間30秒未満を前提とした製品です。それ以上に火力が欲しい方(戸建て用の大きな薪ストーブの火おこしなど)は、岩谷のこちらのバーナーをお勧めします。

 

ネット上の声

ストーブ、ランタン用に購入しました 。SOTOの商品はどれも素晴らしいですね。さすがブランド品!全く問題なく使用できます。ガス管を選ばないのがイイですね。

 

安心の日本製も決め手になりました。火口にステンレス製の蓋があり開閉がスムーズで安全だと思いました。火口部分が伸縮するので対象物によって長くしたり短くできるところも便利です。ガスボンベから充填できるので、使い捨てチャッカマンより経済的なところも良いです。軽量でサイズもコンパクトなので持ち運びも楽です。買って良かったです。

 

キャンプも年に数回行うこともあるので購入しました。すごい火力でびっくりしました。この前お墓参りでお線香の火をつけてみたんですが、冬は風が強く吹きつける場所なのでいつもはなかなか着火しませんが、このガストーチは本当に数秒でつき、それを見ていた家族みんなで「おぉー♪」っと沸きました♪
キャンプの火起こしも楽しみです。
安全装置や火口が伸ばせたり使いやすくて購入して良かったです。

 

まとめ

軽量コンパクトで持ち運びが容易。燃料はカセットガスやライターガスから充てん可能。

火口が伸び小型で耐風性能が高い。

火口キャップが付いており、ホコリが詰まって不具合を起こすリスクを解消している。

 

点火ボタンにはロック機能が備わっており、小さいお子様やペットのいたずらによる事故を防止できる安全性の高いです。万が一ロックが解除された状態でも、火口キャップが閉まっていれば火はつきません。

改良を重ねてきた本製品は、安全で軽量コンパクトなデザインに、片手でも使える優れた使い勝手の良さは「SOTOスライドガストーチ」 だけ。アウトドアでのバーベキューやキャンプに最適です。

気になった方はチェックしてみてください^^

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました