バイク スマホホルダー『置くだけで音が広がるスマホホルダー』で日除けを作ってみた

スーパーカブ110(ja44)

当ページはプロモーションを含みます。

はじめに

100円ショップDAISOの、『置くだけで音が広がるスマホホルダー』を使って、。バイク・自転車用、スマホホルダーの日除けをYouTuberさんが自作していました。

今回は、バイク乗りである私のスーパーカブ110にも、置くだけで音が広がるスマホホルダーで、日除けを作って取付けましたのでご紹介いたします。

 

日中の強い日差しでスマホの画面が見えづらい、雨天での走行時、雨水がスマホの画面に降り注ぎ、アプリなどが勝手に起動し誤作動する、それらの不満を激安で防止・解消できます。

今回日除けスタンドを装着するバイクはこちら。

HONDA スーパーカブ110 (JA44)

置くだけで音が広がるスマホホルダー

100円ショップダイソーの「置くだけで音が広がるスマホホルダーを」使って、日除けスタンド作っていきます。

 

購入した商品本体を見ていきましょう。

本体正面。

 

本体内側。

 

本体底部。

 

本体横側。

小さい方の付属品は今回使用しませんので、ご了承いただければ幸いです。

 

説明書き表。

 

説明書き裏。

 

作り方

100円ショップ ダイソーの耐候・耐熱タイプの結束バンドを使用してカブに取り付けていきます。

 

置くだけで音が広がるスマホホルダー本体内側の穴に結束バンドを通します。

 

長さが足りない分は、結束バンドをもう1本使用して、継ぎ足して固定しております。

完成。

 

実際にスマホを装着させてみます。

 

6.1インチのスマホを装着しています。

 

装着後のスーパーカブ110。

走行時、荒れたアスファルト舗装の振動などでも、問題なく使用できています。

 

日差しの強い晴天時でも、素早く視認できるようになり、快適にナビアプリを利用できるようになりました。

 

筆者は地図アプリを使用の際、ナビ音声を外部スピーカにBluetooth接続して使用しています。

バッテリー充電タイプ・連続再生8時間・防水仕様の全天候型で、バイクや自転車のナビ音声接続に最適で重宝しています。

 

防水仕様なので雨天時でも気兼ねなくカゴに入れて使用しています。
カゴの無いバイクや自転車でも、ストラップ付なので、リュックサックやボディーバッグに取り付けて使用できます。

使用しているスマホホルダー

6.1インチの筆者の大型スマホも装着できます。

スマホ取り付け後、360°回転でき片手で素早く装着・取り外しでき、らくちんです。


まとめ

製作費用210円。

置くだけで音が広がるスマホホルダーは、ダイソーで購入できます。カラーは今回日除けに使用したグレーと、ホワイトから選べます。

 

結束バンドをスマホホルダーと同色のブラックにすれば更にカッコ良く仕上がります。

ゴムバンドも良いですが、結束バンドなどでも工夫次第で取り付けられると思います。

 

日除け付スマホホルダーはAmazonなどで販売していますが高額だったり、デザインが悪かったり

作業時間は10分程、カブ以外のバイクのスマホホルダーでも、結束バンドで工夫次第で取り付けられるかと思います。

お手持ちのスマホホルダーで作ってみてはいかがでしょうか^^

 

関連連記事
スーパーカブ110でウーバーイーツ配達用バイク作って1年間使ってみた! ~ウーバーイーツバック キャリア積載DIY~
副業 スーパーカブ110 ウーバーイーツ配達 フードデリバリー 箱カブ J

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました