100円ショップの耐震ゲルでスーパーカブ110の乗り心地を良くしてみた!

スーパーカブ110(ja44)

*本記事はプロモーションが含まれています。

はじめに

今回は私が所有しているスーパーカブ110(JA44)の乗り心地を激安で良くする方法をご紹介します。

ダイソー(100円ショップ)に売っている耐震ゲル(衝撃吸収パッド)を座席の裏側にある吸盤部分に設置すると走行中の乗り心地がかなり改善します。それでは早速解説していきます!

 

▼作業した車両はこちら

ホンダ スーパーカブ110 (JA44)。2020年5月26日グーバイクネットで購入。同年6月2日納車。

新車・中古バイク情報ならグーバイク(GooBike)

 

材料

ダイソーで購入した衝撃吸収パッド(角型・4枚入り)を2袋分使用します。購入の決め手は日本製。

 

スペック

サイズ:4㎝×4㎝₌0.5㎝

耐荷重25kg

高粘着素材

 

特徴

水洗いで粘着力が戻るので繰り返し使えます。

地震などによる振動を強力に吸収する高粘着ゲルを採用している・。

接着剤やクギ、ネジ不要

使い易いサイズにカットして使用可能。

剥がしてもベタつかず、跡が残りません。

日本製

 

施工中の様子

座面裏の吸盤とゴムパッドの部分(青○)が、車体に接触する部分(赤〇)に衝撃吸収パッドを設置していきます。

 

設置前にウエスできれいにします。

 

薄いシールを剥がして設置していきます。

 

4枚設置後。

 

はみ出ている部分はカットしていきます。

 

カット後。

 

2枚重ねにして衝撃吸収効果UP!

 

合計8枚設置完了後。

 

ポイント

設置面の汚れを取り除いてから設置していきます。

 

衝撃吸収パッドを2枚重ねにすると効果的です。

 

シートカバーを装着すると座席の劣化を防止できます。

3年使用していますが経年劣化による破れはありません。

 

カバー装着後。ジャストサイズ。

 

▼3年ぶりにカバーを外してみました。新車の時と変わらない綺麗な状態を保っていました!納車した直後など、綺麗な状態の時に装着する事をオススメします。

 

まとめ

衝撃吸収パッドは2枚重ねが効果的です!

粘着性があるので置くだけの簡単設置。接着剤、ネジ・ボルトは不要です。

 

ひび割れたアスファルトなどの荒れた路面や、マンホール、橋のジョイント部分を通過する時の衝撃や振動を確実に吸収し走行時の疲労を軽減してくれます。最安で乗り心地が良くなる簡単で効果的なカスタムなのでカブオーナーの方は是非お試しください。

 

▼走行後の衝撃吸収パッドの様子。当方の体重は80㎏ですが、衝撃吸収パッドが潰れたり、ちぎれたりすることはありません!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました