EENOUR (イーノウ) 車載冷蔵冷凍庫 42L  忖度無しの実費購入長期レビュー!

買ってよかった購入品紹介

どうもこんにちは。いよっちです。

車中泊が好きな人や、キャンピングカーをDIYしている人でほしいアイテムと言えば、車載冷蔵庫だと思います。

今回は車中泊用としてEENOUR(イーノウ) 車載冷蔵冷凍庫 42L を2021年10月4日に購入し、約4か月間使用しましたのでご紹介いたします。

 

スペック

・大きい冷凍・冷蔵室のサイズ(cm):31.2×28.6×35.5=31.7L

(温度調整することで冷凍庫または冷蔵庫にもなり、用途にあわせてご使用いただけます。)

 

・小さい冷蔵室のサイズ(cm):28.6×15.5×19.5=8.7L

(冷蔵専用庫になります。)

 

・冷却方式:コンプレッサー

・コード長さ:AC電源コード:約2.0m DC電源コード:2.5m

型番S42
容量42L
消費電力50W
設定温度-20℃~10℃
保温時間8時間(3℃-5℃)
冷却モード冷凍+冷蔵
外形寸法635×375×436mm
本体重量約14kg

特徴

 

製氷能力検証

32Lサイズも購入しており、真夏の炎天下の車内で製氷能力を検証しました。

関連記事
車中泊・キャンプに最適なクーラーボックス・車載冷蔵庫を厳選、おすすめベスト3 EENOER 車載対応 冷凍冷蔵庫32ℓレビュー
クーラーボックス 車載冷蔵・冷凍庫  車中泊

稼働音の検証

車中泊の際に気になるのは就寝中に稼働する騒音。イーノウの稼働音を測定してみました。

設定温度以下になると冷却用のコンプレッサーが自動的に動くシステムになっています。

コンプレッサーが停止している時はほぼ無音です。時々冷媒液が流れているチョロチョロ音がかすかに聞こえるがとても静かです。

 

普段は-1に設定して冷凍食品を保管しております。

今回は‐1から-20に設定して、最大負荷でコンプレッサーの稼働音を測ってみます。

 

33.6dB。5分程で-4°まで冷えました。

 

34.3dB囁き声程度なので静か部類かと思います。

 

節電はダイソーの保冷剤ハードタイプが最適です。

イーノウ車載冷蔵/冷凍庫は、設定温度以下になるとコンプレッサーが自動的に作動し冷却するシステムになっています。

保冷剤を併用すれば庫内の温度上昇を抑えることができ、コンプレッサーの作動回数が減るので、結果的に電力の消費を抑えることができます。

 

ポータブル電源などの限りある電力で稼働させている場合に、とても有効なので試してみてください。

 

今回ダイソーの保冷剤 ハードタイプ800gがピッタリサイズで収納できたのでご紹介します。

冷気は上から下に流れていくので食糧の上に設置すると効果的です。

 

サイズ(約㎝):縦11.5 横29 厚さ3

 

日本製220円。

 

▼車中泊の時はポータブル電源AC200MAXを使用し動かしています。

関連記事
BLUETTI(ブルーティ) ポータブル電源 AC200MAX開封フォトレビュー 最強クラスのポータブル電源を自作キャンピングカーに積んでみた!
可搬型蓄電池 家庭用蓄電池 ポータブル電源 最強電源 大出力 大容量 災害対策 停電対策 オフグリッド 車中泊 バンライフ

ポイント

・良い点

真夏の炎天直下に駐車した車の車内でも氷が作れる圧倒的製氷力。

持ち手があるので運びやすい。

外観はキズが目立ちにくい粗面加工。

冷蔵と冷凍庫と分けられているので使いやすく、庫内のライトは夜間でのキャンプや車中泊の時に庫内を見渡せるので便利です。

メーカー保証1年間。イーノウ公式にて製品登録すると最大2年保証に無料延長できるのもうれしいポイント。

 

・気になる点

コンセントの取り付け位置が不自然。本体コンセント差込口が上向きになっています。マイナーチェンジ後このような設計になりました。

 

 

ネット上の声

試運転しましたが音も静かで冷えも充分です。
温度設定が一度単位でできるので調整が簡単、家族のアウトドアに、災害時に活用します。
車に積んで少し遠くで買い物した時も車用の電源で冷たいまま持って帰る事が出来ます。
キャンプで使用しないときは自宅冷凍庫の補助として使用予定。
42Lは大きいかなぁと思ってたけど、この大きさでよかったと思います。

 

2Lのペットボトルが縦置きできるので42Lを選択です。
納品時、表面に細かい傷はありましたが気にならない程度。
試運転では-20まで冷えてくれました。
でも、タッチパネルの感度が良すぎ。
大きさは5人家族にちょうど良く、キャンプに行くのが楽しみになりました。

 

庫内が冷え切るまでとコンプレッサー停止時に少し大きめの音がしますが、それ以外は比較的静かです。なお空の状態よりは中にものが入っている方が音が吸収されて静かになります。
本体重量は見た目よりもかなり軽く、それでいて頑丈です。上に物を置いたり座ったりしても全く問題なさそうです。冷えるのは早く、設定も簡単でした。

追記:
音が大きい件について動画付きで問い合わせたところ、制振材が外れているのではないかとの返答をいただき取り替えていただきました。取り替えた品は非常に静かで、より快適に使えるようになりました。問い合わせへの対応は素早く、とても丁寧でした

まとめ

32Lのミディアムサイズか、42Lのラージサイズをどちらにしようか迷っているようでしたら、42ℓのラージサイズをお勧めします。2ℓのミネラルウォーターのペットボトルが縦に置くことができて使い勝手が良いです。災害用に備蓄している水も2ℓボトルなのでちょうど良いです。

 

保冷剤を併用するとポータブル電源の電力の消費量を抑えられる。

電気を通さなければクーラーボックスとしても使える。

DC電源(12V/24V)とAC電源(100V)のどちらでも使用できるため、車内はもちろん、お部屋でも使えます。

 

持ち手があり簡単に持ち運びでき、普段使いにも十分対応できる性能と容量なので、1人暮らしで使用するにも良いかと思います。

車中泊やキャンプに最適!普段は個室のサブの冷蔵庫としても秀逸です。

 

どこでも使えるEENOUR車載冷蔵冷凍庫 42L 気になった方はチェックしてみてください^^

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました