自動車用 カースロープ 開封して使用してみた!

買ってよかった購入品紹介

当ページはプロモーションを含みます。

はじめに

今回は、DIYでご自分の車のオイル交換や、車体下の整備の時にあると便利な、カースロープ を購入したのでご紹介いたします。


スペック

 

特徴

 

 

 

開封写真

梱包外側。

 

ビニールにTPPバンドのみの簡易包装。

 

英語表記の注意書き。

 

開封後に保管するときは、輸送用の袋を捨てずに保管して、TPPバンドの固定位置に、再度輸送袋に入れて、適当なひもで結んでおけば、収まりよく収納できるかと思います。

 

開封後、重ね合わせた状態。

 

本体前側。

 

本体側面。

 

本体後ろ側。

 

1段目部分。高さ約4㎝。

 

2段目部分。高さ約7㎝。

 

3段目部分。高さ約10㎝。

滑り止めの突起を含めると約10㎝になります。

 

1段目部分。長さ約9㎝。

 

2段目の長さは9㎝。

 

最上段。3段目の長さは約10㎝。

 

1段目タイヤアプローチ部分の傾斜、約7㎝。

 

2段目と3段目にアプローチする傾斜、同じく約7㎝。

 

本体中央に溝あり。幅は約3㎝。

 

1段目前方に小さい穴が2つ。本体中央の溝の底にも穴が6つがあいております。

 

本体裏側。

 

持ち手部分。

 

カースロープ使用中の写真

カースロープを使用する車両は、平成19年製(2007年)スバル サンバーディアスバン(TV2)AT 4WD。

▼早速カースロープを設置して車体を持ち上げていきます。

 

装着しているタイヤは、ヨコハマタイヤ145/80R12 80/78N LTを使用しております。

 

1段目。

 

2段目。

 

3段目。

 

ポイント

・良い点

ジャッキを使うより簡単で楽に車体を持ち上げることができる。

車体下にフロアジャッキが狭くて入らないときに、カースロープがあれば楽に設置できるようになる。

車中泊する時に、傾斜のある駐車場でも、車体を水平にでき、3段階まで調整できる。

車体を水平にすると快適に就寝できます!

 

・気になった点

向かい合わせに重ねればコンパクトになりますが、それでも専用ケースがあれば収納しやすい。

 

ネットの口コミ

タイヤ交換の時、これが有るとジャッキが入らない高さの時、とても助かります。軽くて高さの段階も有るので便利です。

 

本体は軽いです。らくらく移動させられます。
アルファードハイブリッドで使用しましたが大丈夫でした。
今後も使用する予定です。

 

CX-5のオイル&フィルター交換をする為に購入しました。
レビューには割れたとか滑って登れなかったなどのちょっと不安な意見もありましたが今のところそう言った不具合はありません。

大きさの割には軽くてとても使いやすいです。オイル交換は問題なく完了しましたが、できればあと3センチぐらい高かったらいいのになと思います。ちょっと窮屈かな。

まとめ

本体重量は1個1.3キロとなります。体感、思っていたよりも軽量でコンパクトでした。

車中泊する駐車場が傾斜地の場合カースロープで3段階に調整可能。

 

オイル交換を自分でやってみたいけど、ジャッキアップは怖い、やり方がよくわからない、そもそも自分の車のジャッキアップポイントはどこにあるのかもわからない?そんな時にカースロープがあれば、手軽に車体を持ち上げることができ、ジャッキアップ失敗のリスクを回避できます。

 

車のオイル交換をご自分で作業したいとお考えの方のほとんどは、ご自宅の駐車スペースでの作業をご検討されているかと存じます。水平に見える駐車場でも、水はけを良くするために、わざと少しだけ傾斜をつけてコンクリート打ちしている場合があり、そのような場所でのフロアジャッキや車載ジャッキなどでのジャッキアップは大変危険です。その様な場所ではカースロープ(タイヤスロープ)がオススメです!

気になった方はチェックしてみてください^^

カースロープ使用中は、必ずタイヤストッパーを使用して、十分に安全を確保した上で作業しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました