バッテリー&オルタネーターチェッカー使ってみた!

買ってよかった購入品紹介

当ページのリンクは広告を含みます。

はじめに

今回は、長距離運転する前に、出先でのトラブル防止のために、バッテリーオルタネーターチェッカーを購入して実際に使ってみましたのでご紹介します。

オルタネータとは?

オルタネーターは発電機です。ライトやワイパーなど、車の電装品を動かすための電力を発電するパーツです。発電した電力はバッテリーに充電されます。


 

スペック

 

特徴

バッテリーに接続するだけで状態を確認できるチェッカーです。

バッテリーの状態は、LEDランプ表示で確認できます。

 

開封

パッケージ表面。

 

パッケージ裏面。説明書き。

 

開封後。本体正面。

 

LEDランプで状態を確認できます。

 

本体裏面。マグネット付き。

 

手のひらサイズです。

 

実際に使ってみた!

本製品を使用した車両は、スバル2007年式サンバーディアスバン(TV2)です。

座席の下にバッテリーがあります。

 

赤クリップから接続、次に黒クリップを接続します。バッテリーチェックはエンジンをかけません。

緑ランプ点灯でバッテリー電圧良好です。

 

 

続いてオルタネータを点検していきます。エンジンをかけて点検します。

オルタネーター出力の緑ランプが点灯すれば状態は良好です。赤ランプが点灯する場合は出力電圧が高すぎるので点検してください。

 

 

ポイント

良い点

バッテリーとオルタネーターの状態をまとめて点検できる。

 

いまいちな点

バッテリー、オルタネーターの状態が悪い場合には、具体的にどのようになるのか説明書きに記載されていない。

状態が悪い場合はランプの光が弱くなったりします。

 

まとめ

バッテリーとオルタネーターは非常に重要なパーツです。遠出や高速道路の運転前には点検していただきたいパーツです。BALバッテリー&オルタネーターチェッカー 気になった方はチェックしてみてください^^


最後までお読みいただきありがとうございました

コメント