雪道脱出具「スラグ」 2枚組 開封フォトレビュー

買ってよかった購入品紹介

当ページはプロモーションを含みます。

はじめに

皆さんこんにちは。いよっちです。

今回は雪道脱出具 スラグ 2枚組を万が一のトラブルに備えて購入したのでご紹介いたします。


購入に至るまでの経緯

雪道での走行時、万が一のスタックに備えて購入した。

 

スペック

安達紙器オリジナル

素材 :硬質パルプ(パスコ)

サイズ :約200×550×15㎜

重量 :約160g(1枚)

特徴

雪道や駐車場などで雪にタイヤをとられ、動けなくなった時に簡単に脱出できる補助具。

開封

ゆうパックで届きました。

梱包表。

 

梱包裏側。

 

パッケージ表。

 

裏面。

 

警告。

 

使用方法。

 

保管方法及び再使用。

 

製造元。

 

開封後。

 

2個セットになっております。

 

実測、長さ55cm。

 

幅19.5cm。

 

厚さ1.5㎝。

 

 

素材は硬質パルプ(パスコ)。

 

かなり固い素材。しっかりした作りです。

 

 

日本製。

 

使用方法

  1. 脱出しやすいように、タイヤ周りの雪をどけて下さい。
  2. セット時は、空回りしている駆動輪に「スグラ」をセットして下さい。駆動輪以外にセットしても効果はありません。(四輪駆動車の場合、脱出したい方の駆動輪にセットして下さい。)
  3. セットの方法は、下記のイラストを参考に「網目の方向」を間違えないようにセットして下さい。
  4. 「スグラの網目」は、「おもて」・「うら」両面同じように使用出来ます。
  5. 「スグラ」は2枚/1セットとなっていますが、脱出時の状況で1枚だけで脱出か可能な場合もあります。
  6. セットが完了したら周囲の安全を確認しながら、脱出したい方向にゆっくりと車を発進させ、そのまま安全な場所まで移動してください。

 

試用

実際に車で踏んでみます。使用する車両はこちら。

平成19年製(2007年)スバルサンバーディアスバン(TV2)AT 4WD

 

駆動輪の使用方向(脱出方向)に合わせて設置します。

 

試しに踏んずけてみます。

 

コンクリートの上で1t程の車がのっても潰れて破損しそうな様子はありません。これは使えそうです。

 

ネットの声

トランクに常備していて何度も雪道でスタックした車の救助に使用しています。
これがあれば大抵のスタックは自力で脱出できます。
道路外に突っ込んだ車を牽引ロープで引っ張り出す時も、これをタイヤの下に敷けば凍結路でも楽に救出できます。
救出した相手にはこれをトランクに常備することを勧めています。
何度も使ってますが痛みは見られません。
人の車にばかり使用していてまだ自分の車に利用したことは一度もありません。
雪道で路肩に脱輪した際に使用。柔軟性があるため脱輪したタイヤの
せまいスペースに潜り込ませてグリップさせて無事、脱出する事ができました。
状況次第かと思いますが、自分にはすごく良い仕事をしてくれました。お勧めです。
以前、峠道の駐車場でスタックした経験あり。
来週のスキーに備えて購入。
材質は紙なので、繰り返して使用は
難しい感じがする。
価格も安いので、一回使えばもとはとれるかも。

ポイント

・良い点

雪道の運転で車に常備しておけば安心感がある。

一人でも脱出できる。

軽量コンパクト。

お手頃価格。

 

・気になった点

紙製なので耐久性が気になるところだが、地形にフィットして使い勝手が良さそう。

まとめ

・日本製。安達紙器工業株式会社。

安達紙器について | 安達紙器工業株式会社
...

・実際に使用するような事態は避けたいが、手頃価格でコンパクト、タイヤチェーンとセットで常備しておけば、非常時に1人でも脱出できる可能性が格段アップするので心強いです。

▼雪道脱出具 「スラグ 」2枚組 気になった方はチェックしてみてください^^


関連記事
タイヤチェーン SEIKOH KNO20 開封フォトレビュー ジャッキアップ不要のタイヤチェーンつけてみた!
タイヤチェーン SEIKOH KNO20 取り付け

コメント

タイトルとURLをコピーしました