車中泊に最適!コンパクトカセットコンロ イワタニ カセットフー プチスリム3 CB-JRC-PS3 開封フォトレビュー

買ってよかった購入品紹介

当ページのリンクは広告を含みます。

はじめに

今回は、コンパクトカセットコンロ、イワタニカセットフー プチスリム3を実際に購入、開封して使ってみましたのでご紹介します。

購入経緯

車中泊する軽自動車の小さなテーブルの上でも使い勝手の良い、薄くてコンパクトなコンロを探していました。

このテーブルに収まるコンロを探していました。

使用した車両

スバル2007年式サンバーディアスバン4WD(TV2)

車内。

スペック

本体サイズ(幅×奥行×高さ) 279×185×85mm
商品重量 約1.0㎏
カラー メタリックコーラル
材質 本体 鋼板(粉体塗装)
トッププレート プレコートフッ素鋼板
ごとく 耐熱アルミダイカスト
バーナー 耐熱アルミダイカスト
点火つまみ ABS樹脂
ガス消費量 約135g/h ※1
連続燃焼時間 イワタニカセットガスジュニア 約56分 ※2
イワタニカセットガス 約1時間52分 ※2
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガスジュニア
イワタニカセットガス
JANコード 4901140 905742
生産国 日本

 

特徴

POINT1

少人数の使用にも適したコンパクトなカセットこんろ

焼肉にも
POINT1-1
鍋料理にも
POINT1-2
アルミの一人鍋にも
POINT1-3

POINT2

コンパクトサイズ&うす型

POINT2

置き面積が達人スリムIIIより約4割小さい省スペースのコンパクトこんろ。さらに、テーブル面からごとくトップ位置までの高さがわずか77mm。

 

POINT3

ムダ火抑制!
タテ型炎口バーナー

POINT3

炎の出口「炎口」を従来品よりタテ長の形状にしました。「炎口」がタテ長だと炎が外に広がりにくくなり、鍋底からこぼれるムダ火が抑制されます。

 

POINT4

持ち運びや収納時に便利な取っ手付きパッケージ

POINT4

 

開封してみた

箱表面。

 

箱裏面。

 

箱側面。

 

とっての作り方。

 

開封していきます。

 

開封後は、持ち手付きの収納ボックスとして使用できます。

 

本体上部。

 

本体側面。

 

注意書き。

 

点火つまみ

 

ボンベカバーを開いた状態

 

ごとく部分。

 

ごとく部分は粗面加工が施されております。お鍋などをのせても滑りにくいです。

 

鉄製ミニ五徳をのせると一般的なガスコンロでは乗らなかった小さな鍋をのせることができます。

 

実際にガスボンベを装着していきます。

 

点火させていきす。

強火。

 

中火。

 

弱火。

 

イワタニ純正の普通サイズのガスボンベを装着すると6.5mm位はみ出します。それが嫌な方はピッタリ収まるミニボンべで対策できます。

 

本体側面にある注意書き。

 

しる受けは取り外して洗えるので衛生的です。

 

手のひらに乗せられるくらいコンパクト!

 

説明書

イワタニ公式 説明書

 

保証書は説明書の裏面になります。

 

当方の車中泊仕様の車内に置いた状態。

狭いテーブルの上でコンロを置いた状態でも空きスペースが増えました!

 

ポイント

良い点

狭いテーブルの上でも使い勝手が抜群に良い。薄型で五徳をおいても低い位置で安定しているので調理しやすい。

コンパクトサイズなので、狭いテーブルの上でも、まな板を置くスペースができました!

 

気になった点

野外で使用するときは風の影響を受けやすい。

野外での使用がメインの方はイワタニのタフ丸Jr.がおすすめです。

【関連記事】

イワタニ タフ丸Jr.購入、開封して使ってみた!

 

換気扇のついてる車両以外は車内で使用しないこと。自己責任です。

 

ネットの声

アウトドアにも快適、何より軽いしコンパクトで持ち運びがしやすい、設置面の確保も簡単で火力も安定感がある。

コンロ背が低いので風避けも大層な物は不要、よほど寒い場所で無い場合は正直これで事足りる。

アウトドア用の物とは異なり気軽に家でも使えます。カセットガスボンベは簡単に手に入るので補給もしやすい、通常サイズの物だと少しはみ出るが気にする程でもない。

 

サブコンロとして購入しました。コンパクトに収納しておけるのがとても良いです。
最近は一人用の小鍋やフライパンの出番が多く、このサイズは最適です。
キャンプでも良いですね。安心のイワタニブランド。

 

小さくシンプルでテンション上がります。
ツーリングキャンプでもちまちまバーナー組み立てるより、これでいいんじゃないかというコンパクトさと軽さ。
机の上で場所を取らないし他製品であるような五徳がの位置が高くなることもなく低い位置で安定しています。
最近地震が多いので所有することで何か安心感があります。

 

まとめ

薄型コンパクトで狭いテーブルの上でも圧倒的に使い勝手が良い!

通常サイズのボンベは、本体から6.5mmはみでますがイワタニ純正のピッタリ収まるミニボンべで対策できます。

換気ができる場所で使用すること。車内での使用は自己責任です。

イワタニのコンパクトでスリムなカセットコンロ カセットフー プチスリム3

気になった方はチェックしてみてください^^

 最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント