DJI Mavic Mini 360°プロペラガード開封フォトレビュー DJI MINI2に装着して飛ばしてみた 

買ってよかった購入品紹介

はじめに

こんにちは。いよっちです。

今回は、DJI Mavic 360° プロペラガード ブラックを、DJI MINI2に装備しましたので組み付け方法を解説、ご紹介いたします。


▼プロペラガードを装着するドローン機体

DJI Mavic Mini 360°プロペラガード ブラック スペック

同梱物

360°プロペラガード(セット)× 1

仕様

重量(単体):23.1 g

半径:71 mm

取り付け後サイズ:318×267×66 mm

互換性

DJI Mini 2(日本版)

Mavic Mini

特徴

カラー:ブラック

 

 

全方位360°ガード。

 

室内飛行に最適。

 

写真

▼外箱。

▼開封。

▼プロペラ2つ分を、1つのプロペラガードで保護します。

▼説明書。

▼取り付図。

▼各国の言語に対応した説明書。日本語表記ページ。

 

プロペラガード組み付け方法

▼プロペラガードを装着しやすいようにドローンのプロペラを折りたたみます。

▼プロペラガードの隙間から形に合わせてはめ込みます。

▼形に合わせてはめ込んだらストッパーを固定していきます。

▼カチッと音がするまではめ込みます。

▼反対側のプロペラも同じ要領で組み付けます。

▼完成

 

飛ばしてみた

万が一壁にあたってもプロペラの破損を防いでくれます。

 

 

ネットの上の評判

室内で数回使用しました。軽く壁に当たっても大丈夫です。何度もクラッシュして落下しましたが問題なく飛行してます。何度も脱着すると、固定する爪が折れないか、ちょっと心配。多分、室外では風の影響を受けるとは思います。

 

夏まつりの催し会場にて飛行するには、これが無いと飛行許可申請が出来ないため、購入しました。
また、風の影響を受けやすくなりますが、安全性を考慮すればと納得しています。

 

dji mini2 コンボを購入して、室内練習する際には、購入したほうが良いと思います。
屋外では障害物もなく、高度を、そこそこ上昇させれば問題ないのですが、
室内でのフライトでは、壁や人に当たる可能性があるし、怪我や、機体の損傷につながるからです。

ポイント

良い点

プロペラガードを装着していれば、万が一人や障害物に当たっても怪我や機体の破損も最小限に抑えることができます。

室内飛行や障害物に当たってもある程度、墜落や破損を防いでくれる。

 

いまいちな点

プロペラガードを取り付けた状態では、DJI MINI2の最大飛行時間17分から12分へと減少します。約5分最大飛行時間が減少することになります。

プロペラガードとドローンのカラーが異なるため好みが分かれる。

まとめ

DJI Mavic 360 プロペラガード ブラックはDJI MINI2に装着するこどができます。しっとかりとした作りでありながら、柔軟性のある樹脂素材でしっかり衝撃を吸収してくれそうな安心感があります。

 

プロペラガードを装着すると、重量増加や風の影響を受けやすくなり、DJI MINI 2の最大歩行時間17分から12分へと短縮しますが、特に初心者や、室内や障害物がある場所での飛行に便利です。プロペラを完全に保護し、飛行の安全性を向上させます。人に衝突するなど、最悪の事態を想定した際にプロペラガードの装着は必須だと思います。

 

DJI公式のプロペラガードなので高水準の品質で間違いない商品です。

 

飛び出そう、ワクワクする世界へ

 

気になった方はチェックしてみてください^^

▼【DJI MINI2 プロペラガード】

▼【DJI MINI2】

 

▼【DJI公式サイト】

 https://www.dji.com/jp/mini-2?site=brandsite&from=nav

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました