車中泊のお供に!オーム電機LED多目的作業ライトの使い勝手を検証してみた!

買ってよかった購入品紹介

*本ページはプロモーションが含まれています。

はじめに

今回は、車中泊や荷台の荷物の積み下ろし、車両メンテナンス用にオーム電気 LED多目的作業ライトを購入し、実際に使用して使い勝手を検証しましたのでご紹介いたします。

検証に使用した車両

2007年式 (平成19年) スバルサンバーディアスバン TV2(4WD) AT

 

オーム電気 多目的作業ライト スペック

特徴

明るさは500ルーメン。

 

側面、裏面の強力磁石で固定できます。

フック付き。

 

単三乾電池6本付属。

 

 

開封

パッケージ正面。

 

パッケージ裏面。

説明書き。

 

正面。

 

幅22㎝。

裏面。

 

側面。

 

奥行き厚い部分3㎝。

 

 

 

 

 

奥行き薄い部分は2.5㎝。

 

5.5㎝。

側面フック。

 

あらゆる角度に調整できます。

 

電源スイッチ。ツマミを時計回りに回すと無段階に明るさを調節できます。

 

電池開閉口。単三電池6本を使用する。最大光量で連続8時間使用可能。

 

付属の単三アルカリ乾電池6本

 

電池装着後。

 

重量は電池を付けた状態で333グラム。

 

電池なしの重量は189グラム。

 

サイズ(約cm):幅5.5×高さ22×奥行き3.2

 

 

夜間に使ってみた

夜間に車中泊仕様の軽バンを使って明るさを検証していきます。

▼マグネットとフックが内蔵されておりあらゆる場所にひっかけたり、貼り付けたりすることができます。私は室外灯としています。照射角度が付いているので広範囲(110度)に照らしてくれます。実際の最大光量(500ルーメン)をご覧ください。

 

バックドアに貼り付ければ、夜間の荷物の積み下ろしがスムーズにできる明るさを確保できます。

 

車中泊では室内灯として使える位に明るい。フック内蔵なのでベットサイドの位置に吊り下げて置いています。

ライト本体にマグネットが内蔵されているので、車内に鉄部分があれば取付け可能です。

 

▼当方が車中泊やキャンプなどの野外作業などでしようしている単三充電池の大容量タイプ。ノーマルの単三電池よりも長く使えるので重宝しています。

使用している充電器はパナソニックになります。充電中は緑色の表示灯が点灯、満充電になると消灯します。1度に8本同時充電できるのが便利。

 

単四も充電できます。アマゾンベーシックの充電池も充電できます。

 

amazon basicsのニッケル水素電池は、今は亡き サンヨーの 第一世代目のエネループと言われています。
当方が実際に使用してみましたが充電も可能です。パナソニックのエボルタの充電器で問題無いです。
権利も、現在 エネループも エボルタもパナソニックなので、相性もある程度、保証されていると思われます。
漠然とした お答えで申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。amazon basicのご使用はあくまでも自己責任でお願いいたします。

 

もちろんご紹介している当ライトにも使用できます。

 

上位版の急速充電器もございます。

※8本同時に充電できますが、急速充電は4本(約2.5時間で満充電)までとなります。5本〜8本は(約5時間)かかります。あと充電池の寿命(交換のタイミング)を知らせてくれる機能や、単三電池8本でスマホを1回充電できる機能があるので、災害時の緊急事態ではスマホの充電にも対応しており多機能で魅力的です(3.7V2700mAhのスマートフォンに充電した時の目安)予算やお好みに合わせて検討ください。

 

追記 2023/10/22 写真を追加しました。参照ください。

鉄部分であれば車にも貼り付ける事ができます。作業灯にもなるので便利です。ライト本体が自重で落ちることはありません!しっかり張り付きます!

 

リアゲートに垂直に貼り付けていますがしっかり貼り付きます。

 

車内灯としても使用しています。しっかりと張り付きます。

 

ポイント

・良い点

バッテリーは交換可能な単三電池に対応。

バッテリー内蔵式ライトのようなバッテリーの劣化による点灯時間の減少が本体全体の寿命となる商品とは違い、バッテリー交換が可能。

マグネット内蔵なので車の鉄部分や、作業場の鉄骨や単管パイプに貼り付ければ、手元作業に必要十分な明るさを確保できる。折り畳み式のフック内蔵なのも便利。

内蔵バッテリータイプとは違い、このライト電池を交換し続ければ使い続けることができるので使い勝手が良い。

 

・いまいちな点

本体カラーの種類はブラック×レッドの1種類のみ。

 

ネットの意見

一時的な暗所作業用に購入したのですが明るいです。今は災害時用のライトとして枕元に置いています。

 

他の方のレビューでもありましたが本体+単3電池6ヶの重量を支えるには磁力に不安を感じます。
私は車のリアゲートに貼り付けて使うつもりでしたがそのままの使用は困難そうなので別途マグネットフックを付けてそれに引っ掛けて使うようにしました。明るさは十分です。基本的には良い製品だと思います。

私の車にはしっかり貼り付きました。落ちる心配は全く感じていません。下記画像を参照ください。

 

※夜間画像撮影時、ライトの光量を最大にして撮影しようとしましたが、眩しすぎてライト本体が白飛びしてしまい上手く撮影できなかったので、最小の光量で撮影しています。最大光量は上記画像を参照ください。

 

リアゲートを開いて、ゲート内側にも問題なく貼り付ける事ができます。

 

車体側面にも貼り付きます。

 

車内側面に貼り付け。自重で落ちることはありません。

 

おわりに: オーム電機懐中電灯ブラックのまとめ

白色ED電球20個を搭載、最大500ルーメンで光量調節もできます。照射範囲も110°と広角です。

ライト本体に内蔵されている磁力は電池6本を使用しますが自重で落ちることはないです!

幅5.5×高さ22×奥行3.2cmというコンパクトなサイズ。軽バン車中泊の狭いスペースなどで使用、収納するにはぴったりのサイズです。

 

ちょっとした作業で手元の明るさが欲しい時や、車中泊、キャンプなど、必要にして十分な明るさを確保できます。さらに、LED電球を採用しており、省エネかつ長寿命であるため、長時間(最大光量で8時間)の使用にも耐えられます。電源には単三電池を使用しており、交換が簡単で連続使用も可能です。車中泊やキャンプ中にバッテリー残量が不足してしまった場合にも、予備の単三電池で連続で使用できるので便利です。

 

フックや磁石が内蔵されており、吊るしたりくっつけたりすることができるので、ちょっとした野外での作業灯としても使用でき、車中泊では車内全体を明るく照らし、本体中央の赤いダイヤルで光量を無段階に調整できます。

 

コンパクトで明るく、省エネで長寿命、電池交換が簡単、フックで吊るしたり、マグネットでくっつけたりできる特徴があるため、車中泊やキャンプ、作業現場でのちょっとした明かりの確保にも最適です。オーム電機の多目的作業ライトが気になった方はチェックしてみてください^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました