道の駅 潮見坂 フォトレポート。雄大な太平洋を一望できる 「道の駅 潮見坂」に行ってみた!

道の駅

 

はじめに

こんにちは。いよっちです。

今回は、静岡県湖西市 国道1号線 潮見バイパス沿いにある「道の駅 潮見坂」に訪問したのでご紹介いたします。

アクセス
Google マップ

 

駐車場

150台(大型:33台、普通113台(内身障者用4台))駐車できます。

店舗前が普通車スペース、奥が大型車スペースになる。

 

駐車場全体の航空写真。

 

普通車スペース。

 

普通車スペース別角度。

 

電気自動車の充電もできる。

 

この奥が大型車スペース。

 

駐車場2

潮見バイパスからアクセスした場合こちらの駐車スペースに行くには、1度バイパスを出て一般道から入り直す必要があるのでご注意願います。

店舗・トイレ前の駐車スペースとは分離されており低い場所にあるので、車は上の駐車スペースからダイレクトに入れませんが、階段から徒歩で自由に出入りできます。

駐車場入り口。

 

別角度から。

 

駐車スペース奥の階段からトイレやお店、津波避難エリアに行くことができます。

 

上の駐車スペースが混み合っていたら、こちらに停めるのも良いでしょう。

比較的空いており、大型トレーラーやトラックなどは狭くて入ってこれないので、上の駐車スペースよりも静かでした。

 

店舗正面入り口

 

自販機コーナーがとても充実しています。

 

足湯潮見坂

正面店舗入り口の右側から、足湯・展望デッキに行くことができます。

 

無料で10時から夕方までご利用いただけます。

 

雄大な景色を前に足湯を楽しめます。

 

展望デッキ

足湯コーナーに隣接している展望デッキからは遠州灘を一望できる。

 

遠州灘の砂浜にアクセスが良い

足湯コーナー脇の出入口から、徒歩3分程で白須賀(シラスカ)海岸にアクセスできます。

 

潮見バイパスの下を通り抜けるとすぐ海岸出入口です。

 

遠州灘

釣り人と朝焼けの遠州灘。

 

日の出前の渡り鳥たち。

 

2022.1.3 AM6:54

日の出がとても美しい。

 

温水シャワー

海岸入り口そばに温水シャワー室があります。

 

シャワー室前。

 

3分200円。

 

まとめ

道の駅 潮見坂は年中無休(※臨時休業あり)、目の前に広がる雄大な遠州灘を眺めながら足湯に浸かり旅の疲れを癒すことができます。

充実した自販機コーナーに24時間オープンのトイレと、近くに温水のコインシャワー室もあり、車中泊には最高の条件です。キャンプブームということもあり、大きなキャンピングカーや車中泊用に改造したバンなどを多数見かけました。

 

店舗の中の食堂でご飯も食べることができ、しらす丼や生のりうどん、しらすソフトなど地元の食材を楽しめて、湖西市周辺でとれた季節ごとに変わる旬の新鮮野菜も販売しております。

 

自然豊かな海や山の恵みから生まれた旬の食材に、美しい眺望と非日常感を味わえる「道の駅 潮見坂」気なった方はチェックしてみてください^^

道の駅潮見坂ホームページ
美味しい食事と無料足湯で疲れを癒やす「道の駅 潮見坂」
「道の駅潮見坂」は静岡県湖西市にあり、浜名湖と遠州灘に隣接した農商工連携をコンセプトにしたステーションです。
アクセス
Google マップ

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました