神奈川県唯一の村「清川村」道の駅 清川 に行ってみた!

道の駅

皆さんこんにちは。いよっちです。

 

今回は東京から1番近く、神奈川県唯一の村「清川村」清川道の駅に立ち寄った。

キャンピングカーで旅の最中、東京都内の慣れない道を無事通過し、時刻は日没間近に迫り運転に無理は禁物。

車を泊めて休憩できる場所をグーグルマップで探していたところ道の駅 清川がヒット。

さっそく訪問してみましたのでご紹介します。

 

山々に囲まれた道をナビに導かれ 道の駅 清川に到着。

道の駅 清川 · 〒243-0112 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2129
...

第1駐車場出入口前。

 

清流の館、トイレ前。

 

清流の館、店舗正面。

店舗内には食堂や特産物販売所があります。

営業時間は10:00~17:00。

 

施設のご案内

駐車場

第1駐車場。

24時間開放しています。

 

ドラックストアのクリエイトの横が第一駐車場駐車場の出入り口になります。

キャンプブームなこともあり豪華なキャンピングカーやバンなど車中泊仕様の車を多数見かけた。

 

清川の館、真横にある第2駐車場。

第2駐車全体。

第1駐車場に比べ駐車枠は少ない。

トイレ

清川の館(売店)のすぐ横にあります。

トイレは24時間開放されており夜間はしっかり明かりが灯り清潔です。

 

周辺施設

第1駐車場すぐ横にドラックストアのクリエイトがあります。

食料や日用品が調達でき便利。

トイレも完備。

営業時間は10:00~20:00。

駐車場真向かいにある清川村役場。

まとめ

駐車場トイレが24時間無料で利用でき、清流の館では清川特産品の売店や食堂もございます。

売店や食堂は17:00までだが、駐車場に隣接しているクリエイトは20:00まで営業しているので弁当や食材、日用品の調達に便利。

夜間になると駐車場全体とトイレを灯す照明が常時点灯し安心感がある。

駐車場は大型車2台、小型車77台が駐車できます。

駐車場とトイレは24時間開放。

トイレは男(小)3、男(大)1、女4。

公衆電話1台。

情報コーナーと特産物販売所があります。

 

東京からも近く自然豊かで都会の喧騒から離れた非日常感が味わえる旅人のオアシス神奈川県唯一の村、「清川村」道の駅 清川。

お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

以上になります。良きバンライフを!最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント