【長期レビュー】DIYキャンピングカーに Eufy LED コンパクト 人感センサーライト 付けてみた!

買ってよかった購入品紹介

当ページはプロモーションを含みます。

はじめに

こんにちは。いよっちです。

今回は、自作キャンピングカーにLEDコンパクト人感センサーライトを取り付けたのでご紹介いたします。

▼購入したモデル

▼新しい上位モデル版。

▼取り付けた車両はこちら。

平成19年製(2007年)スバル サンバーディアスバン(TV2)AT 4WD。

 

購入と自作キャンピングカーに取り付けるまでの経緯

停電対策にて、自宅の廊下や寝室の非常灯として2019/2/5に購入しました。

夜間での車中泊の際にて、後部スライドから車内に入る際、まっ暗で照明のスイッチが分かりづらく難儀していた。

 

低価格でありながら品質が高いので、初回購入以降リピートしています。

今回は自作キャンピングカーの車内に設置していきます。

 

 

スペック

 

製品仕様
  • ライトのW数:0.1W
  • バッテリー(乾電池):単4形電池×3本(別売り)
  • 同梱物:ネジ、壁掛けプラグ×6、取扱説明書

特徴

1

 

Anker

Eufy:Light up your life(Anker家電ブランド)

両面テープもしくはネジで取り付け可能な小型のセンサーライト

 

自作キャンピングカーの車内に設置

車内の様子。棚、床、カーテンなどを自作しました。

2021.2.21現在は、こたつをポータブル電源で稼働させて暖をとっています。

▼使用しているポータブル電源

▼使用しているこたつ。

▼掛布団

▼ソファーベッド
▼どこでも洗えるカーペット

関連記事
BLUETTI(ブルーティ) ポータブル電源 AC200MAX開封フォトレビュー 最強クラスのポータブル電源を自作キャンピングカーに積んでみた!
可搬型蓄電池 家庭用蓄電池 ポータブル電源 最強電源 大出力 大容量 災害対策 停電対策 オフグリッド 車中泊 バンライフ

 

ライトは1×4材のこの棚の下部に貼り付けていきます。

 

▼こちらの充電式電池を使用しています。

 

▼上記のモデルが売り切れていたらこちらの上位モデル版も御座います。

▼充電器
ライトに電池を組付けて設置していきます。
本体正面。


 

単四電池3本使用します。

裏面。

 

矢印の方向に合わせて組付けます。

台座とライト本体。

 

本体底部。

 

取付けの際、自宅の室内に設置していたもの取り外して車内に移したので、粘着テープの効果が薄れてしまったので、ダイソーのスポンジ両面テープに交換して再度着け直しました。

台座裏面。

 

ダイソー強力スポンジ両面テープ。110円。

 

パッケージ裏面。

 

 

棚底部に取付けました。夜間にスライドドアを開ければ、センサーが反応して自動点灯させる算段です。

 

このようにライト本体は簡単に取り外しできます。

取付けるとライト本体の自重で爪に引っかかり簡単に外れることはありません。

 

夜間に点灯させてみました。

 

車内の居住スペースにいる時は、センサーの反応範囲から外れています。出入りする時のみ点灯させるように設置しております。

ポイント

良い点

配線なしでどこでも設置できる。

自動点灯/消灯で操作不要。

電池は取り外しできます。単4電池で簡単に交換できます。

 

気になった点

ライト本体の台座は、強力な両面テープで固定するため取り外しの際に、壁紙が一緒にはがれてしまう可能性があるので注意してください。

ネット上の声

 LEDセンサーライトで迷ったらとりあえずこれを買えって言いたい商品。当方は実家の寝床のライトにと思い購入。目で見えなくなるくらいの暗さになるとセンサーが起動するようになっていて、明る過ぎず暗過ぎない。

そして1番はこんなに安いのに、安心のAnker製。ちなみにEufyってのはモバイルバッテリーで有名なAnkerのブランドです。

 

 最近の天災による停電対策のために欲しかったところ、三個でこの激安の値段ですので、ほとんど期待していませんでしたが、説明通りの性能で驚きました。

2、3メートルに近づけば点灯します。USB充電器関連ではANKERの製品を使っていましたが、センサーライトでも良い商品を出しているとは知りませんでした。

 

 深夜の階段の登り下りで照明を点けると家族に迷惑なので、足元を照らせるセンサー付きのライトを探しておりました。 明るさも十分で単4電池3本で結構長く使えます。(二ヶ月ほど使用していますがまだ交換せずに済んでいます)

センサーの感度もよく、角度が45くらいでも感知してくれます。小さいので固定せずに置くだけでもよいですし、設置場所の変更も自由です。

まとめ

2年以上使用していますが壊れることもなく現在も活躍中です。

センサーの反応距離は約3メートル。

私の購入した個体の点灯時間は約25秒でした。

人の体温を感知し自動点灯/消灯します。

 

道の駅などで車中泊の際は、夜間は外灯などを消してしまう所もあり、まっ暗で何も見えずに車内へのアクセスに不便を強いられていましたが、今回センサーライト設置したことで、車中泊のしやすい環境に近づくことができました。

 

心と時間のゆとりを生み出し、もっと快適にあなたらしく過ごせるスマートライフを実現する、Eufy LEDコンパクト人感センサーライト。気になった方はチェックしてみてください^^


 

新しい上位モデル版(調光機能がプラスされたモデル)

▼使用している充電池

▼上位モデル版(容量と充電サイクルがUPしたモデル)

 

▼同じメーカーの充電器

 

使用している車中泊アイテムまとめ

ポータブル電源1(メインで使用)

ポータブル電源2(照明専用の予備として使用)
こたつ

掛布団

ソファーベッド
洗えるどこでもカーペット(電気敷マット)
関連記事
自作キャンピングカーにこたつを設置しました。【アイリスオーヤマ・こたつテーブル開封レビュー】
車中泊 こたつ 車中泊 寒さ対策 車中泊 冬 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました